2009/08/13

事前審査

報告が遅くなりましたが、事前審査、無事通過することが出来ました。

今年度は我々の大学で事前審査が行われました。
多摩川グラウンドでやる予定だったのです。
が。

当日は台風接近のため、雨が降ったり止んだりしており、
結局体育館(しかも狭い)でやることに。
遠いところからわざわざやって来た大学の人達は、
実にやるせないなぁと思いました。

だらだらと審査時間が過ぎるかと思いきや、
やり始めたらローバー準備・調整に追われ、
体感時間的には、意外とすぐ終了してしまったように感じました。
他大学のローバーを見るのは初めてだったので、楽しかったです。

重心がよろしくなかったり、
スタビライザが機能していなかったり、
パラシュートがローバーの真上に落下して
ローバーが発進出来なかったり、
タイヤのゴムがぽろぽろとれたり、
ナットが飛んだり、
シリアルケーブルが1つ壊れたり、
いろいろありましたが、なんとか成功しました。


↓↓一応成功した実験映像です。
 発進後机にぶつかるという事故があり、それだけが心残りです。

パラシュート分離機構の成功率は100%と言っても
過言じゃないくらいでした。

今後は、

・このままでは、常にスタビライザから落下することになるので
 パラシュート分離機構や、その他にもPDAの位置などをいじり、
 重心の位置を調整する必要がある

・引き続き確実なゴールを目指して、
 ナビゲーションの実験・改良をする必要がある

の課題に的をしぼって、18日の動画提出に挑むことにしていきます。

0 件のコメント: