2012/05/04

【旧チーム】自動レシオ調整!!!

こんにちは!
高玉研 旧チームの杉本です.

今回は5月1,2日の活動・実験報告です!

5月1日


この日は,1時間ほどはんだ付けの練習をしました!
基本的な使い方を何度も練習し,基板作成にあたって必要なことは網羅できたと思います.あとは,何度も繰り返しやって感覚をつかんでいくしかないでしょう~

5月2日 ①新タイヤ実験!!!

まずはタイヤの話から.いくつか出ている案のうち1つを形にすることが出来ました.そのタイヤを用いて,廊下走行時の直進性を検証しました.


タイヤ装着!
レシオ設定!

走らせるぞ~!

といった感じで,何度か実験しました.個人的には,結構良さそうだなぁという印象を受けました.雨が降っていたのでグランドではなく屋内でやったわけですが,グランド実験の前に確認すべきことを検証でき,むしろ良かったような気もします.来週の月・火でグランド実験用のものを新たに作成し,水曜日の実験に備えます!


5月2日 ②自動レシオ調整実験!!!


続いて,自動レシオ調整実験です.

1週間前は,回転数の取得を確認できなかったこの実験ですが,今週はしっかりできました!(^0^)ノ 先週からの課題であった回路の修正を完了し,無事タイヤの回転数を取得できることを確認しました.更に,取得した回転数を基に自動でレシオ調整するプログラムの動作確認もできました!

実際に動かす段階まで進んだことで,ハード・ソフトともに新たな課題が見えてきたので,グランド実験で走行時のデータを取得できるよう,準備を進めていきます!


というわけで,ざっくりとした活動・実験報告でした!

ではでは



0 件のコメント: